B級グルメ 駅弁へ 表紙へ

(千葉駅弁 「トンかつ弁当」 2009.3.19)
\480


 駅弁界にB級グルメ決定戦があったなら、間違いなく優勝するのがこの「トンかつ弁当」でしょう。
 安っぽい透明パックに入り、レトロな掛け紙がかかっているところから既に横綱級。
 開けてみると、ベタベタしたご飯の上に、ハムカツのように薄いトンカツが載っています。甘ったるくしつこい味は、まさに万葉軒の味。分量は少ないものの、油っこいので結構お腹にたまります。味付けが濃いため、ビールのつまみにもなります。
 とにかく田舎っぽく、良く言えば庶民的、悪く言えば下品な味です。
 駅弁の解説本や、雑誌の駅弁特集で並ぶ高価で上品な駅弁の数々を、一瞬で蹴散らすパワーがあります。
 値段は何と480円。やはり庶民の食べ物です。

(千葉駅弁 「バーベキュー弁当」 2009.3.25)
\780


 こちらも見るからにB級グルメ。上の「トンかつ弁当」と同じ、万葉軒が製造しています。
 味付けが濃くて、品が無いところも同じです。
 舌の肥えた上品な方には、お勧めできません。
 それにしても、この掛け紙の不思議なイラスト、いったい何なのでしよう。謎です。

(甲府駅弁 「甲州とりもつ弁当」 2011.8.2)
\880


 新しい甲州名物として定着しつつあるのが、 「甲州とりもつ弁当」です。
 もともと甲州の「鳥モツ」はB級グルメでしたが、駅弁になると何だか高級感が漂うのが不思議なところです。
 鳥そぼろ飯の上にレバーや砂肝が錦糸卵と一緒に乗り、野菜の煮付けが付いています。モツは甘辛いタレで味がつけられ、まさしくB級グルメの味。正直なところ、酒飲みの私には甘すぎます。
 でも他は薄味で彩りも良く、全体的にバランスがとれています。
上へ
inserted by FC2 system