酒のつまみ 駅弁へ 表紙へ

(東京駅など 「夕刊フジ特選 おつまみ弁当」 2012.7.31)
\1,000


 駅弁が、酒のつまみに向いていることは前述しました。
 それをまさに追求した駅弁が「夕刊フジ特選 おつまみ弁当」です。
 「ビジネスマンの友」と銘打っているだけあり、働き盛りのサラリーマンが、一息入れて疲れた心と体を休めるのに最適な弁当です。
 何といっても、構成がいい。
 上段には、ビールや日本酒向きのつまみがズラリと並びます。種類も多く、飽きません。
 十分飲んで、最後はご飯で締めようという時、下段を開けるとおにぎりと漬け物が出てきます。至れり尽くせりです。
 そして、実はおにぎりも漬け物も、酒のつまみになるんだよな〜と思うと、ついもう一杯やってしまいます。
 幸せになる弁当です。

(浅草駅弁 宇豆基野おつまみ弁当 2013.3.12)
\1,000


 こちらは私鉄版のおつまみ弁当。
 東武鉄道の浅草駅、下今市駅、日光駅などでは、私鉄の駅としては珍しく駅弁を販売しています。
 この「宇豆基野おつまみ弁当」は、2013年3月9日に発売された新しい駅弁です。
 日光の特産物であるゆばを使っていたりして独自性があり、品目もお酒に合うものばかりです。種類も多く、食べ飽きません。
 一見小さめの駅弁に見えますが、カロリーは高いようで、満腹になりました。
上へ
inserted by FC2 system