I機関区見学 前ページへ 表紙へ

 団体客を乗せた列車を撮影してから、徒歩で鴻駅に戻りました。

 さて次は、機関区を見学しましょう。

 機関庫の隣のこぢんまりした建物へ行き見学許可をお願いしたら、「ここは保線区だから、裏の機関庫へ直接行ってください」とのこと。なるほど、この建物は保線区詰所だったのですね。

 線路をまたいで機関庫へ行くと、何やら部品の修理をしている作業員がいます。「あのぅ、機関庫の見学をお願いしたいのですが」と声をかけたら、「機関庫の横の建物が事務所だよ。そこの扉から入っていいから」と教えてくれました。

 扉を開けると、古びた机に向かっている初老の男性がいます。恐る恐る声をかけ見学をお願いすると、「ああ、いいよ。まわりをよく見て、気をつけな」とあっさり許可がおりました。

 そして何と、「車輌の資料も見るかい」と聞かれたのです。すぐに「ハイ」と答えると、男性は奥の部屋に入っていきました。

 待つことしばし、男性は書類の束を抱えて戻ってきました。そして在籍車輌の説明をしてくださったのでした。

 その後の見学とあわせて、上総鉄道の車輌たちをまとめてみました。
New!ディーゼル機関車    New!貨 車
   New!ディーゼルカー    New!廃車体  
   New!客 車
上へ
inserted by FC2 system