趣味について 前ページへ

 私の趣味は、多岐に渡ります。
 旅行、読書、映画鑑賞、料理、町歩き、建築、ハイキング、スキー…そして、鉄道全般。
 鉄道だけでも、乗って撮って模型を作り、歴史を調べ、地図を眺め、廃線跡を歩きます。切符を集め、車輌工場を見学し、ついでに駅弁も大好きです。鉄道模型に絞っても、車輌はもちろんレイアウトやジオラマも作り、シーナリィやアクセサリィの製作も得意です。
 こう書くと、よほどの暇人と誤解されそうですが、さにあらず。公私ともに超多忙な毎日です。おかげで、時間の使い方はうまくなりました。仕事の能率も上がったようです。仕事と日常生活の隙間に趣味を詰め込んでいるので、何だか思いっきり濃縮されているような毎日を過ごしています。
 相当な無茶もやっています。模型製作はたいてい深夜、睡眠時間を削って作ります。塗装だけは夜間にできないので、早起きして早朝に作業します。旅行は土曜の深夜に夜行快速で出発して翌日は乗りまくり、また夜行快速で帰ってきて早朝帰宅、すぐに背広に着替えて出勤、といった具合。我ながら、よくやるなあと感心します。
 でも、趣味を幅広く持ったおかげで、忙しい毎日をうまく乗り切っているとも言えます。10代20代の若い頃より、今の方が体調が良く、気力も充実しているのです。

 製作中のDB2。
 多忙で、準備と後片付けに時間のかかる金属工作は、なかなかできないのが悩み。

inserted by FC2 system