寝台特急 実物鉄道へ 表紙へ

(24系25形9連 2009.8.11 高岡)

 
 国鉄が分割民営化されて以後、衰退著しいのが夜行列車です。あんなにたくさんあった寝台特急や急行も、今は数えるほどしか残っていません。
 乗客の減少が口実ですが、写真のトワイライトエクスプレス等、ほんの僅かな例外を除き、何の新規投資もなされていないのですから当然でしょう。料金も含め、20年以上も全く改善がなければ、乗客は逃げます。
 長距離を走る関係上、複数の旅客会社線にまたがっての運行、各社の思惑の違い、ダイヤが乱れた時に他地区へ影響を与える、JR東海の機関車全廃方針、人件費節約等、会社側の事情が大きいようで、何とも残念です。
 国鉄分割民営化の際、夜行列車などの長距離列車廃止が懸念されていましたが、やはりその通りになってしまいました。
 本来、航空機や新幹線と、夜行バスとの間を埋める存在として、需要は十分あったはずなのですが。

 そんなわけで、下の●印が付いているのは、既に廃止された列車です。
 営利企業の都合はともかく、趣味的にはどれも魅力的な列車ばかり。走っているうちに、なるべく乗っておきたいものです。

カシオペア 北斗星 ●はくつる New!あけぼの
●北 陸
●はやぶさ ●出雲 サンライズ出雲 サンライズ瀬戸
●あかつき
上へ
inserted by FC2 system