名古屋鉄道 実物鉄道へ 表紙へ

(新岐阜 1998.12.28)


 名鉄といえば特急、特にパノラマカーの印象が強いのですが、かつては雑多な形式の車輌がひしめいている鉄道でした。
 もともとは数多くの私鉄の集合した企業ですから、線区ごとに雰囲気がまるで異なりました。そして1500V区間だけでなく、600V区間や非電化区間、軌道線まであったのです。
 「臨時大垣夜行」で早朝に着き、フリー切符を片手に、いくら時間があっても足りないくらい乗りまくり、撮りまくったのも懐かしい思い出です。
 最近は不採算路線が続々と廃止され、車輌もスッキリしてしまいました。
 その結果、ここ数年は足が向かなくなってしまいました。
 かつてバラエティに富んでいた頃の写真をご覧ください。
●印は現存しない路線です。
New!●谷汲線1998 ●谷汲線1999
New!●揖斐線1998 ●揖斐線1999 ●揖斐線2005
New!●美濃町線1998 ●美濃町線1999 ●美濃町線2002 ●美濃町線2005
●岐阜市内線 New!●八百津線 三河線

上へ

inserted by FC2 system