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(EF81+24系25形9連 青森 2011.12.25)
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夕刻になると次々に入線、発車していった上野発のブルートレインも、ほとんどが廃止されました。
最後に残ったのは「北斗星」と「あけぼの」です。
そして「あけぼの」は、残念ながら2014年3月に廃止されました。
それにしても、国鉄時代から変わらない「あけぼの」が、よくぞ2014年まで残ったものです。
こうして見ると、車輌は古くても独特の風格を感じます。
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(EF81+24系25形9連 青森 2010.3.29)
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比較的乗車率が高いと言われてきた「あけぼの」ですが、やがて編成が短縮されてしまいました。
本来はカニを含めて13輌編成のはずなのに、末期は年末年始や春休み中でも9輌編成でした。
多客時は切符が取れないことも多く、増結が必要だったのですが、JR東日本はとうとう増結しませんでした。
24系客車は大量に余っているのに、なぜ増結しなかったのか、不可解な話です。
廃止を前提にしていたので、面倒なことはしたくなかったということなのでしょうか。
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(EF64+24系25形9連 上野 2010.3.25)
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下り「あけぼの」は、上野駅入線時、尾久から推進運転でやってきます。
かつては毎日何回も繰り返されてきたこの光景も、この時点で「北斗星」と「あけぼの」、そして週3日程度の「カシオペア」のみでした。
EF64が旅客列車を牽引するのも、「あけぼの」が最後でした。
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(EF64+24系25形9連 上野 2010.3.25)
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(EF64+24系25形9連 上野 2010.3.25)
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(EF81+24系25形9連 秋田 2010.3.26)
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小学生の頃、秋田県の親類宅へ行くため、奥羽本線に何回か乗りました。いずれも日中でしたが、車内から主要駅のホームにぶら下がる「あけぼの乗車口」という札を見て、憧れを感じたものでした。
その後、山形新幹線の開業と延長のため、本来の奥羽本線経由ではなく、かつての「鳥海」のルートで青森を目指すこととなりました。
何だか違和感があったのも事実ですが、「あけぼの」が残ったのは良かったと思います。
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(EF81+24系25形9連 秋田 2010.3.26)
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「あけぼの」には個室A寝台の他、リーズナブルなゴロンとシートが連結されており、ソロも2輌つないでいました。
安価に利用できるソロはありがたいのですが、他の寝台特急に比べて「あけぼの」のソロはとても狭いのが特徴です。
私は気にしませんでしたが、体格のいい人には、少々つらかったかと思います。
荷物置き場が無いのも困りものでした。
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(EF81+24系25形9連 弘前 2010.3.29)
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こうして「あけぼの」の写真を眺めると、JRマークを除けば国鉄時代と変わらぬ、正統派ブルートレインの姿をしています。乗客にとっては進歩が無かったわけですが、趣味的にはやはり魅力的です。
東北の寝台特急らしく、ヘッドマークが雪で覆われています。 |
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(EF81+24系25形9連 弘前 2010.3.29)
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東北新幹線が新青森まで伸び、上野と青森が短時間で結ばれました。
「あけぼの」は経由路線が違うとはいえ、影響はあったことでしょう。
車輌の老朽化も進み、新製などするはずもなく、寿命を迎えました。
でも一定の利用客はあり、多客時には切符が取れないほどでした。
会社側としては、廃止は予定通りだったのでしょうが、釈然としません。
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(EF81+24系25形9連 青森 2010.3.27)
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(DE10+24系25形9連+EF81 青森 2010.3.29)
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夕刻、青森駅へ入線時の上り「あけぼの」は、機回しをせず、DE10の牽引で逆走してきました。こんなところに、合理化されていない楽しさがありました。
むろんJRの会社側にとっては、手間と人手を必要とする列車だということになるのですが。
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(DE10+24系25形9連+EF81 青森 2011.12.25)
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(EF64+24系25形9連 上野 2010.3.30)
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上野駅に到着した上り「あけぼの」の、最後部のカニ。
窓から中をのぞくと、右写真の通り、巨大なディーゼル発電機が鎮座し、けたたましい騒音を立てています。
でもこの光景は、もう見られなくなりました。
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