小湊鐵道の台風被害2013 | 復旧編 | |||
前ページでご紹介した小湊鐵道の不通区間は、2014年3月20日に開通しました。 被災地点の線路は、左写真の通りです。前ページと比べてみてください。 真新しいバラストが、何だかまぶしく見えます。 でも、レールは相変わらず10mレールのようです。このアンバランスなところがまたいいですね。 (写真は全て2014年3月31日撮影) |
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駅に掲示された開通のお知らせです。 開通の翌日より、小湊鐵道とその沿線を舞台に「中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックス」が開催されましたので、その乗客輸送に間に合ったわけです。 左下は被災地点。崩壊した築堤が、きれいに修復されています。 無粋なコンクリートで固めたりしないところが、小湊鐵道の良いところでしょう。 下の写真は開通区間をゆくキハ203です。高い築堤上のキハ200は、絵になりますね。 芸術祭の開催中とあって、平日にもかかわらずかなりの乗客が乗っていました。 |
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終点の上総中野で、いすみ鉄道のいすみ200形と並ぶキハ207。 久しぶりにこの光景を眺められて、実に嬉しく思います。 さて、無事復旧した今、必要なのは人を集めること、つまり復興でしょう。 幸い、いすみ鉄道も乗客が増えて、この上総中野も賑わうようになりました。数年前までの閑散とした光景を知る身には、別の駅のようです。 次はぜひ、魅力的な車輌による「房総横断列車」を走らせてほしいものです。 ここには作り物ではない、本物の自然と農村があるのですから。 |
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