2020.4.22新設 |
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(モ161 安立町~我孫子道 2020.1.2) |
大阪市電無き今、大阪に残る唯一の路面電車が阪堺電気軌道です。遡れば1900年開業の大阪馬車鉄道に至る、歴史ある路線です。 1980年に平野線が廃止されて以降、上町線と阪堺線の2路線となりました。 現在は天王寺駅前から出る上町線が本線のような扱いで、住吉から阪堺線に直通して浜寺駅前まで走ります。 阪堺線は通天閣近くの恵美須町から浜寺駅前までですが、電車は車庫のある我孫子道で折り返します。浜寺駅前方面には、上町線からの直通電車へ乗り換えとなります。 大阪市南部から堺市にかけての市街地を走る路線ですが、沿線の情景はかなり変化があります。 1928年製のモ161形から最新の超低床連接車まで、バラエティに富んだ車輌も魅力的です。 車輌については、次ページをご覧ください。 |
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(恵美須町 2019.12.31) |
阪堺線の起点、恵美須町です。 難波の南で、通天閣の最寄り駅ですが、接続するのは地下鉄のみです。 近代的なビルの狭間に、古びた駅が埋もれるようにあります。 |
(恵美須町 2019.12.31) |
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(モ166 恵美須町 2020.1.1) |
ホームは3面2線で路面電車の始発駅としてはそれなりの大きさでしたが、乗客は少なく、電車の本数もかつてより大幅に減ってうらぶれた感じがしました。 2020年の年始に訪問したときは、新今宮方に新しいホームを建設中でした。 駅を移設し、今までの駅を壊して商業ビルを建てるようです。 電車の本数が減ったのでホームは1面で足りるのでしょうが、地下鉄の駅からは遠くなります。 |
(恵美須町 2020.1.2) |
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(モ351 新今宮~恵美須町 2019.3.27) |
恵美須町を発車した電車は、しばらくは複線の専用軌道を走ります。 でもそこは、やはり路面電車。 線路のすぐ側まで居酒屋や住宅がひしめき、レトロな雰囲気が横溢しています。 線路はやがて併用軌道になり、住吉で上町線と合流します。 |
(モ503 安立町 2017.3.26) |
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(天王寺駅前 2017.3.26) |
上町線の起点、天王寺駅前は恵美須町と対照的に、近代的な構えです。 左写真で陸橋を降りた先にあるグレーの建物が駅本屋。 1面2線のホームは右が降車、左が乗車となっています。周囲を壁で囲まれ、安全で風も当たりませんが、ちょっと窮屈な感じもします。 線路はPC枕木が敷かれ、先を見ると緑化工事が施工済です。 架線柱はセンターポール化され、頭上の架線も煩わしくありません。 |
(モ501 天王寺駅前 2017.3.26) |
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(モ604・1001ABC 帝塚山三丁目 2020.1.1) |
天王寺駅前の道路は広々としていて、周囲にビルが建ち並んでいます。 でも帝塚山三丁目から四丁目のあたりは、普通の商店街を電車が走る感じです。 交通量がそれほど多くなく、写真も撮りやすくて、カメラ片手にのんびり散歩するのに良い場所です。 |
(モ162 帝塚山四丁目~帝塚山三丁目 2020.1.1) |
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(モ166 神ノ木 2020.1.1) |
帝塚山四丁目から、再び専用軌道になります。これは次の神ノ木で、南海電鉄高野線をオーバークロスするからです。 神ノ木は高野線を越えてすぐの、築堤上にある停留所。階段を降りると、高野線の電車を撮ることができます。 |
(6373他 帝塚山~住吉東 2017.3.26) |
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(モ505・モ711 住吉 2017.3.26) |
神ノ木の次が住吉。ここで阪堺線と合流します。 上町線は本来、阪堺線を横断して左写真の手前側、住吉公園まで延びていました。 右写真では左側に、当時の架線柱が残っています。電車はこの下をくぐっていたのでした。 この区間は残念ながら2016年に廃止され、現在上町線の電車はここから阪堺線に乗り入れ、浜寺駅前へ向かいます。 |
(モ166 住吉 2020.1.1) |
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(モ505 住吉鳥居前 2017.3.26) |
住吉の次が住吉鳥居前。 この2つの停留所は住吉大社への最寄りで、住吉公園停留所が無くなった今、正月の初詣輸送時は両停留所の間に仮設ホームが設けられ、参拝客をさばきます。右写真がそれです。 |
(モ166 住吉(仮) 2020.1.1) |
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(モ502 我孫子道 2017.3.26) |
恵美須町から来た阪堺線の電車は、我孫子道で折り返します。 天王寺駅前から来た上町線の電車も半数はここで折り返すので、我孫子道以南は本数が大きく減少します。 我孫子道には大和川検車区が併設され、ふだんはあまり動かないモ161形等が寝ています。 折り返す電車も、いったん検車区の線路へ入り、それから反対側ホームへ入線してきます。 |
(モ161他 大和川検車区 2017.3.26) |
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(石津 2017.3.26) |
終点の2つ手前、石津も魅力的な停留所です。 年季の入った低いホームに、簡素でバランスの取れた上屋が良く似合っています。 背後の近代的マンションとの対比が、何とも面白いものです。 |
(モ711石津 2017.3.26) |
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(モ708 船尾~石津 2017.3.26) |
石津停留所周辺は、小規模な商店街と住宅地です。 静かな街に、踏切警報器の音が響き、良い感じです。 唯一、広告電車ばかり来るのが残念でしたが。 |
(モ504 船尾~石津 2017.3.26) |
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(1002ABC 浜寺駅前~船尾 2017.3.26) |
終点の浜寺駅前と、1つ手前の船尾との間は1.2kmもあり、途中で南海電鉄本線をオーバークロスします。 その前後でかなりの急勾配を上下しますが、これが可能なのが路面電車の長所ですね。 |
(1002ABC 浜寺駅前~船尾 2017.3.26) |
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(モ166 浜寺駅前 2020.1.1) |
浜寺駅前に到着した電車は、駅本屋の手前の路上で乗客を降ろします。 一見、普通の路面に見えますが、ここが降車ホームなのです。 |
(モ161 浜寺駅前 2019.11.4) |
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(1003ABC 浜寺駅前 2017.3.26) |
浜寺駅前には好ましい駅本屋が建ち、その前が乗車ホームです。 年季の入った木造駅舎に、最新の1001形が並ぶと面白い光景です。 南海電鉄本線の浜寺駅は、左写真の右方向へ少し歩いたところにあります。 |
(1003ABC 浜寺駅前 2017.3.26) |
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(モ162 天王寺駅前 2020.1.2) |
1928年製のモ162が大勢の乗客を乗せて走ります。正月の初詣客輸送ですが、特別なイベントではなく通常の運行です。 背後にそびえる「あべのハルカス」は、日本で最も高い超近代的高層ビル。 この対比が何ともシュールです。 阪堺電気軌道の魅力は、奥が深いものがあります。 |
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