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自走するホジ3。まさか実際に走っているところを見ることができるとは、奇跡のような出来事です。
さらに乗車までできました。子どもの頃からの夢がかなった瞬間でした。
運転士さんのご厚意で、発車時にタイフォンを鳴らさせていただき、盛大なエンジン音とともに動き出します。車体は細かく振動し、独特の乗り心地です。
ホジ3の運転士さんは、「何かの記念物に指定してほしいよ」とおっしゃっていましたが、全く同感です。これほど貴重な車輌なのに、何の指定もされていないのですね。
日本では、古い鉄道車輌というと蒸機の保存にばかり目が向くようです。確かに蒸機も大切な産業遺産ですが、他の車種が軽視されがちなのは私には不満です。蒸機以外にも、技術的に貴重な車輌はたくさんあるのに。
特に、頸城鉄道が独力で設計改造した本車には、地方私鉄の柔軟な発想と、たくましさを感じます。
(写真は2014.10.25撮影)
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元は木造客車ですから、床下にはトラス棒が付き、台車は軽便客車の標準であるアーチバー台車です。
そこにディーゼルエンジンと変速機、逆転機を付け、ユニバーサルジョイントで結んで駆動しています。
まるで鉄道模型ですね。
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車内はまるで古民家です。鉄道車輌というより家具のような造作で、座っているだけで心が落ち着いてきます。こんな居酒屋があったら、きっと大繁盛でしょうね。
中央に見える四角い箱は、エンジンカバーです。
車内にエンジンカバーがはみ出すのは、初期の気動車にはありがちでしたが、通常はせいぜい、車端部にラジエーター部分が出るくらいでした。客室の中央にこんな大きなカバーがあるのは珍しく、現存車輌ではむろんホジ3だけです。
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運転室も独特です。
運転席は、座り心地が良さそうですね。
右写真を解説すると、右端に床から伸びている棒がタイフォン、その左が手ブレーキハンドル、中央の床にあるのは何とアクセルです。つまりこれを踏んで加速するわけで、まるで自動車ですね。
その左がシフトレバーで、運転時以外は取り外します。昔のバスやトラックと同じです。
一番左がブレーキハンドルです。
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運転室は半室で開放型、右側は最前部までロングシートが伸びています。
私はここに座りましたが、前面展望はむろん最高でした。
客室ドアから乗車する際、目の前にあるのはエンジンカバー。
高さのあるディーゼルエンジンを床の低い客車に積んだため、こうなっています。現役時代は荷物置き場として使われたそうです。
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運転室と客室の天井です。
100年前の車輌だけあり、天井の造りも凝っています。
吊革の留め金まで、優雅な形状をしているのはさすがです。
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台車はご覧の通り。アーチバー台車を盛大に補強していますが、原型はとどめています。
行き先表示板も、味がありますね。
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テールライトを輝かせて走り去っていくホジ3。
長い眠りから覚めて復活し、再び大勢のお客さんを乗せて走っています。
まさかこの光景を、現実に見ることができるとは。
鉄道車輌はやはり、走っている時が一番輝いていますね。
「くびき野レールパーク」を訪れて、本当に良かったと思います。
まだ行ったことのない方は、次の公開イベント時に、ぜひ参加してみてください。
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