2022.6.26新設 | ||||
SL広場という名称でも、DLが4輌もいました。いずれも個性的な素晴らしい機関車でした。 中でも、私が最も好きだったのは森製作所製のDB201です。 森製作所製のDLは「森ブタ」と呼ばれ、蒸気機関車改造のものが多かったのですが、このDB201は動輪のタイヤ部のみ加悦鉄道の手持ち品で、あとは新製したそうです。 何と動態保存されていて、キハ101を牽引して走っていたのは驚異でした。 余計な装飾は一切無く、機能一点張りの無骨なスタイルには、たまらない魅力があります。 非力で小さな機関車ですが、現役時代は東急から来たサハ3104等を牽引していたのはちょっと驚きです。 |
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私の16番ゲージレイアウト「上総鉄道」DB2の、プロトタイプでもあります。 模型は右写真をご覧ください。製作記は月刊『鉄道模型趣味』誌2011年3月号(通巻810号)に発表済です。 |
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DC351は、1969年に廃止された南部鉄道から来たDLです。南部鉄道唯一の現存車でもありました。 一見してわかる汽車会社製の35t機で、サイドロッドの付いた好ましいスタイルです。 加悦SL広場閉園後、幸いにも五戸町に里帰りを果たすことができました。 |
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KD-4は、これも一見してわかる加藤製作所製のDLです。 昔のDLは、製造会社ごとに個性的なスタイルでした。 加悦鉄道廃止後、加悦SL広場になってから日本専売公社岡山から来た機関車で、動態保存だそうですが、残念ながら動いているのを見たことがありません。 |
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DB202は、これも加悦鉄道廃止後に、加悦SL広場が受け入れた機関車です。 前所有者は神奈川臨海鉄道でした。 いずれも貴重な機関車ばかりですが、移設保存されたDC351以外は行き先が決まっていないようです。 今後がとても心配です。 |
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続く |