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(新4号機 五井 2015.9.13)
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小湊鐵道に、38年ぶりに新車が登場しました。
「里山トロッコ列車」を牽引する、北陸重機製のDLです。
外観は、かつて在籍したコッペル製の4号機そっくりです。
「ピー」とカン高い汽笛を鳴らし、煙突からは煙も出ます。
2015年9月に五井機関区へ搬入され、試運転が始まりました。その時の様子をご覧ください。
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(新4号機 五井 2015.9.13)
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側面には、かつての4号機と同様、ナンバープレートと社紋が付いています。
さすが最新鋭のDL、加速が良く、かなりの速度で走ります。
エンジン音は重々しく、実物の蒸機を知らない観光客は、SLだと思ってくれそうです。
ロッド類は、一見したところ忠実に再現されているようで、しっかり動きます。
カプラーポケットやステップ等、細かいところも良くできています。
唯一、スポークもどきの動輪には不満がありますが、強度と耐久性を考えれば仕方ないことなのでしょう。
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(新4号機 五井 2015.9.13)
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新車ですから車体はピカピカで、買ったばかりの鉄道模型のようです。
五井機関区の枯れた情景からは何となく浮いて見えるので、ついウェザリングしたくなります。
まあ、いずれ馴染んでいくのでしょう。
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(新4号機 五井 2015.9.13)
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背面はこんな感じです。
右下のジャンパー線受けが、ちょっと目立つかな。私の模型なら、ここは黒く塗りたいところです。
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(クハ101+ハテ101 五井 2015.9.27)
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4号機に牽引される4輌の客車も、魅力満載です。
左はクハ101。推進運転時の、制御客車です。密閉車体で、エアコンが付いています。何となく、キハ200に似ていますね。
右はハテ101。本編成の主役となる開放型のトロッコ車輌で、雨の日でも寒い日でも、窓は付きません。
どちらも屋根の一部に熱戦吸収ガラスが付き、下回りはリンク式の2軸車です。
21世紀に新造された2軸車として、貴重な存在です。
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(トム11・新4号機 五井 2015.9.13)
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90年前の開業当時に新製されたトム11と並ぶ、新4号機。
トム11もまさか、再び4号機と並ぶ日が来るとは思っていなかったでしょう。
トム11には、バッファーの取り付け跡が残っています。そのくらい昔の貨車なのです。
2軸客車もいいけど、貴重な木造貨車を牽引するところも見てみたいものです。
そんなイベントがあったら、大変な人出になるでしょう。乗れませんけど。
さて、この1ヶ月後の11月11日、関係者向けの試乗会が開催されました。そのレポートは次ページでご覧ください。編成写真や車内の様子もあります。
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