急行列車 実物鉄道へ 表紙へ

(165系7連 安房鴨川 1976)


 毎度、私が子どもの頃の話で恐縮ですが、当時は遠くへ行くときに乗るのはたいてい急行列車でした。
 飛行機や新幹線はもちろん、特急さえ滅多に乗る機会が無かったのです。
 また、かつての周遊券は、目的地までの往復に急行の利用が認められていたこともあり、長距離急行に多くの乗客が乗っていました。夜行の座席急行でも、多客時にはデッキまで満員でした。
 でも、それは昔の話。幹線ばかりか亜幹線まで多数走っていた急行列車も、国鉄末期から減り続け、JR化後は急減しました。現在では、臨時列車や私鉄を除くと、「はまなす」のみ。特急型車輌を使っていますが老朽化が進み、全廃も時間の問題でしょう。
 でも、短編成で普通車のみの鈍足特急が多い昨今、無理に「特別急行」を名乗らせず、急行にしておけばいいのにと考えてしまいます。
 
 

 下の●印は、すでに廃止された列車です。
 ☆印はイベント運転です。
New!はまなす ●銀 河
●能 登 ☆リバイバル信州
●だいせん
inserted by FC2 system